シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
大抵のカードゲームに共通する原則の一つに、
『カードの効果はルールに勝つ』
っていうのがあるのよ。
これがあることによって、カードゲームは多様な戦術を取ることが出来るからこの原則は必要。
(例えば、疾走・突進なんかも召喚酔いと呼ばれるルールを破ってる。)
なんで、キャルなり超越なり大天使なりカードゲームである以上、ごく普通のカード。
カードゲームなんてルールの範囲内でルールを破るのが当たり前。
体力上限の操作とかいうふざけた効果。
超越とかもそうだけど、こういうルールねじ曲げる効果ってどう思うよ
別にソロならいいけどタイ人戦でこういうのあるの無茶苦茶だと思うんだわ
妨害手段のある遊戯王とかならまだわかるけど、シャドバのシステムで勝手にルール変えられるの嫌じゃない?疾走とかはあくまで盤面の上だからいいけど、盤面の外のルール変えてくるのやっぱおかしいと思うんだわ
いうてカードプレイに対して直接妨害出来るカードゲームってMTG、遊戯王、LoR位しか知らんけど… 相手のルール変更を読んでそれをさせないように盤面作ったり、逆にこっちもルール変更までも駆使して勝ちを狙うのは割とカードゲームとしては正常では?
カードゲームとして何が正常かは人によると思うけど、俺は盤面外のルールに干渉してくることに相当な違和感を感じる
手札の上限枚数変えてきたり、盤面の最大数変えてきたり、ゲーム外から(トークンでない)カードサーチしてきたり、ゲーム中にパック剥いたりしないだけシャドバはその辺ヌルい方だと思うけどねぇ…
因みに、カードゲーム黎明期には2コス超越が既にいたから、超越は少なくとも慣れて
盤面外のルールって話なら、リーダー付与効果も軒並みアウトにならん?
リーダー付与も好きじゃない。他に比べればマシって感じの考え方か
なんとなく。°。殿は考え方の枷に囚われてるだけな気がする
考え方に囚われるっていうか、嫌だって感じたことを分類分けしただけ。頭より心が先だから考え方に囚われてるわけじゃない
そもそもカードゲームにおいて盤面から打点出して勝つのが一番楽ってだけで、ルールでは勝利条件は(ほとんどのカードゲームは)相手の体力0、相手のデッキ0(、カード効果での勝利)位しか定義されてない事が多いから、あまり盤面重視した考え方するのもどうかと思う。
嫌いな効果の傾向考えたらたまたま盤面外に干渉するのが多かったってだけで、盤面重視してるからそういうカードが嫌いってわけじゃない
サラッとカモンビクトリー出てきて草。
『ルールの範囲内でルールを破る』←この矛盾好き。確かに能力として設定されてる以上ルール違反って訳でも無いし、ソレがシャドバってゲームだからな。だが遊戯王とか他のTCGをやってれば分かるけど、シャドバには対策と言える対策が、ほぼ皆無なのが問題じゃないかな。
どちらかというと生き物の寿命が短すぎてメタカードを刷りにくいっていう方が正しい気がする
場を離れてからも延々と効果が残るのは嫌い、なんでそのカード処理しても永遠に影響出てんだよって思う、リーダー付与とか現状解除すら不能やしな、妨害札すらないゲームで出すだけで試合中ずっとアド取り続けるのはカードゲームやってる身からすると頭おかしいと思う、あとVFD禁止にしろ
(´・_・`)遊戯王なんてルールの穴を突いた便所ワンキルなんて盤外戦術もあったぐらいだし、カードの効果でルール破るぐらいマシなもんよ。
そもそも遊戯王だって残存効果あるし…(永続は珍しいけど)