シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
一般化というより競技シーンを重視し過ぎてる感はある
軸となるシナジーを強化してる+カードプールの問題で運営の推し軸がそのまま環境に反映されがちなのもうーんって感じる
今弾はアンリミに逃げてるけど今後もローテの方針が変わらないなら代わりに特殊ルール下の構築戦みたいな要素は欲しいなぁとは前から思ってるな
こんばんわ。ローテ平均勝率2~3割のクソ雑魚マスターです。
今回のお題は昨今メンコバースと呼ばれる事が減ってきたシャドバについてです。私は暇つぶしツールかつパック剥きを楽しみにしてシャドバを遊んでいます。(PCロケテから今まで課金額2000くらい)
昔はディスティニードローでバハメンコしたりフェイロで5Tキルしたりと適当に遊んでもぼちぼち勝てる暇つぶしには優良なシャドバでしたが最近のローテなどはメンコや適当にやってると勝てない上に時間だけがかかる事が多くなりました。
よく言えばTCGとして洗練されてきてる(デッキタイプ、詰め将棋的な要素が増えてる)とも言えますが、ソシャゲ掛け持ちが多い時代においてこういったガチ対戦に寄せる事は必要なのでしょうか?
よくわからないアニメ化やゲーム化もそうですが、シャドバは元々萌え萌えメンコゲームと言われ誰でも適当に遊んで勝ち負けやネタ度を競うゲームだったと私は思っています。
今のシャドバは一般化を望むあまりソシャゲで求められる暇つぶしやネタ性が無くなってきてると思ったりしてますがどうでしょうか?