シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
タイムブラフでしょうね。
時間をかけて手を打つということは「悩んでいた」ことを相手に伝える行為となり、「同程度に良い動きが複数存在した」ことを示します。
相手としてはここから手札を類推することも可能なわけです。
これを逆手にとり、「悩む手札でもないのに時間をかける」ことで相手の予測を外させることができます。
引っ掛かるかというとまぁ微妙ですが、無いよりましでしょう。引っ掛かったらもうけもん、くらいな。
あるいは、「こういった情報を相手に与えないために、悩もうが悩むまいがターンを返す時間はある程度統一しておく」ということかもしれません。
テンポ悪くね?
そういうゲームだからしょうがないとはいえ長い
特に「それしかないやろ」みたいな行動に時間かけられると見ててイライラしてしまう
かといって将棋とかみたいに「このカードを使った場合相手はこのカードを使ってくる こっちのカードを使った場合…」みたいな一手づつ解説する時間もない
派手なプレイングがあるわけでもないし
魅せる という部分において致命的だよね
タイムブラフ戦術の考え方はなかなか面白い。やる気もないし、やられるてもイラっとはするけど。
誰だったか忘れたけど、「相手に考える時間を与えないために自分のターンは可能な限り最速で回す」って言ってた人もいたな。
まあ色んな理論があるってことやな
ポケモンとかでもわざと選択送らせてピンチ感醸し出したりするしな
2tで悩むのはいいのよ、先ドローする人もいれば2/2/2置くことが先々有利になるって考える人もいると思うしプレイングだと思うのよ。でも墓守だけは最速で置けオラァ!どうせ悩んでも置くだろオラァ!
ほら、先2tだと手札次第ではミルティオ前に開いちゃったりするから…