シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
シャドバに対して何を求め、勝ち方にどう意義を持つかってだけな話しよな。別にクラス特性を活かして勝った場合ポイントが得られるとかじゃないからただただ勝ちに拘るならオワコンのコンセプトにしなくても勝ちゃー良い訳で
ただ、復讐自体は好きだから復讐をしっかり軸として成り立たせて欲しいとは思う
なんか今のワンショット的な環境が復讐をオワコンにしているみたいなコメントみるけど
そもそも復讐を軸に添えるデッキが環境で戦える必要ってのは無いと思うし、クラス特性ってのは単体的なカードパワーの補完として扱われるべき要素でもあると思うんだよね
例えばエルフだとメイがそのカードに当たる
今の環境体力10以下で何ターンか続く試合も普通にあるし
問題なのは、普通のデッキの一要因として組み込める汎用復讐カードが無いことなんじゃないかな
復讐はデザイン的に全面的に活かすには軸にする必要があるデザインだから
今までみたいに平常時は弱いけど復讐時はめっちゃ強いみたいな感じではなく
ワルツみたいな復讐時じゃなくても普通に強いけど
復讐時には追加で更に恩恵を得られる
みたいなデザインに変更して行くべきだと俺は思うんだけど
どう思う?