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シャドウバースの回答詳細

3枚、加速開放か開放開放のときの連鎖しやすさに関わるから。

加速開放・開放開放のときは1コスAFを出すのに1PP払って2PP戻るから結局1PP回復する。2PP以上あるなら、この回復分で1コスAFを作る・引っ張ることができるAF調達カードは、開放中は1コスAFとほぼ同じ扱いになる。(2PPのうち1PPでAF調達してもう1PPで場に出して2PPに戻すループができるから)
そして開放ドローの中に1コスAFもしくは条件を満たしたAF調達カードがあれば連鎖して場にだせるので、実際に埋めたAFの枚数の確率より高い確率で連鎖ができる。(もしデッキ30枚中AF3枚・AF調達カード7枚なら3/30ではなく10/30の確率でAFを出して連鎖ができる)

AF調達カードのそれぞれの条件は
同調:2PP以上あるとき
チューナー:2PP以上で盤面に1コスAFがあるとき
ガンナー:2PP以上で埋めた1コスAFの在庫があるとき
コール:共鳴状態で3PP以上残ってて、在庫が2枚以上あるとき

調達したAFは出さないとPPを回復できないので盤面数には注意


AFの連鎖が続けば展開しながら手札の補充ができ、リソース差で優位になれる。シオンまで使えればそのまま試合に勝つこともある。
だから試合中にどれだけ1コスAF埋めれるかは引き次第だけど、構築で最初から6枚(1コスAF埋められればさらに+)は埋めたことにできるので、できればここは削りたくない。


長文読みにくかったらごめんなさい。

Q:アンリミafネメシス

デバイスチューナーの枚数について、2枚派と3枚派がいると思うけど、どっちがいいと思う?
事故るし、盤面埋めるし、スタッツは貧弱だし、あんまり3枚積みたくないんだけど、みんな的にはどう?
自分は今のところ2積み。

  • 豆腐5丁 Lv.41

    ざっくりとしたまとめ ・開放中でPPが戻せるなら同調などのカードはAF引換券 ・開放で連鎖するにはAFか引換券が引ければいい ・AFは試合中の引きで入れるけど、引換券は構築で入れられるから削るのもったいなくない?

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