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シャドウバースの回答詳細

Z隊長 Lv105

ビーストの守護が問題じゃないかな、アレのせいで盤面のフォロワー並べても総打点での処理が難しいし、アグロみたいな前寄せデッキも顔に行けなくて先行でも勝ちきれないってのがデカイ、ナーフするなら守護無くすかどーせ単体で使われてないカードなんだからビーストは交戦じゃなくて攻撃時に1点するとかすれば良くないかな、ぶっちゃけ両方かな6コスなら

Q:【これが真実】ネレイアが先行有利を助長させていた件

ネレイアの登場する6Tはどちらも進化権の使い合いをした後のターンであり、先行と後攻には「先手」「後手」という差のみが存在します。
そのため6コスト帯に強力な動きが存在するクラスは6Tにテンポを取れるので、軒並み先行有利のデッキになりやすいのです。
シャドバ史に名を轟かせた悪名高い高勝率・先行有利のデッキの全ては「6T」に強力な展開や確実なゲームフィニッシュを目指していたんです。
次に実際にカード一覧で6コストのカードを見てみてください(特にネレイアがないとヴァンプ無理とか言ってるアホは)。そこには「除去」や「中継ぎ」や「盤面形成」に「補強打点」といった特定の1つの仕事を強くこなすカードばかりだと思います。

しかしネレイアとかいうカード。なんと今までの全ての6コストのパワーを明らかに凌駕しているのです。「除去」に「中継ぎ」や「盤面形成」...そのレベルは明らかに7コストに相当するパワーを持っているのです。

6Tに強力な動きが出来ることは「先行有利」を助長させることであり、ネレイアの7コスト化は明らかに適正であるとおもいませんか?

Q,あなたが思う理想の6ターン目とは?(反論もぜひ)

  • 音符丸侍@ロマロニアかっけぇ! Lv.120

    正直うちもずっとそう思っていたんですが...ていうか実際に自分で言ってましたし。でも6コスト帯のカードプールを見てみると明らかに守護撤回だけでは足りないと思いますよ。何せネレイアを唯一綺麗に返せるカードがユヅキだけです...しかもネレイア本人にはユヅキ以上のスタッツと処理能力が健在。デメリットもなし... アンリミなら適正でしょうが、ローテでは明らかに7コストが適正です。

  • Z隊長 Lv.105

    個人的には7コスになって痛手を被るのが機械でない事が問題だと思ってます。神がいるから正直スレイとかでもいいんですよあのデッキ、ただ今そのタイミングで顔削らんでも打点足りちゃうから遅延した方が強いってみんな入れてるだけで、本当に痛いのは昆布胎動が無限に置けなくなる。ティア1が弱体化して環境から消えると言うよりそのナーフで消えるのは昆布つまりヴァンプ=機械になるだけ

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