質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

ゴッドカード

フォロワーとしてもアミュレットとしても扱われない。
場は埋めない 。
ゴッドカードはお互いに1枚ずつしか存在できない。
新しい自分のゴッドカードが出ると、古い自分のゴッドカードは消滅して、一番新しいゴッドのみが残る。
場を離す手段は限られる。(オーディン的なメタカードは出る想定)


各カードは信仰度を持つ。
最大は10?。初期は2、それに経過したターン数の半分(切り捨て)の信仰度を加える(9ターン目なら6になる)。
信仰度が最小=0になると消滅する。

存在する場合、以下の能力を持つ。
布教、背信 : 布教を満たすと信仰度を1得て、背信を満たすと信仰度を2失う。背信を持たないカードもあるが布教の難易度が高い。1ターンや1つのカードで複数回発生する。
恩寵X(~Y) : 信仰度によって齎す効果。信仰度が該当する場合、その効果を発揮する。

【例】ゴッドカード
妖精たちの主・オベロン
エルフ
1コスト・ゴッド・レジェンド
信仰度 : 2 (初期は2。最大で10。追加の信仰度はX)
布教「自分のフェアリーが場に出る」
背信「自分がニュートラル・カードをプレイする」
恩寵3~5「自分の場のフェアリーすべてを+0/+1する」
恩寵6~10「自分の場のフェアリーすべてを+1/+1する」
恩寵7~10「自分の場のフェアリー1体が破壊されるたび、ランダムな相手のフォロワー1体に1ダメージ」
恩寵10「自分の場のフェアリーすべては【疾走】と【守護】を持つ」

【例】干渉カード
密教の宣教師
ニュートラル
3コスト・フォロワー・シルバー
2/3→4/5
【ファンファーレ】自分のゴッドは信仰度を2得る。相手のゴッドは信仰度を3失う。(信仰度が0になったゴッドカードは消滅する)
(相手が信仰度を失う効果は、多めで緩めなオマケ)


-----
カウントを進めていくと有利になる「クエスト」的なカード。
案の元はプレインズウォーカー。

『テーマに寄せるために構築の自由度が少し低い』はいいとして
『必須カードを早めに引く上振れやサーチ手段か、初手確定リソースか、同等レベルの勝ち筋(メイシアや神鉄)が必須』
『やることが決まっているため、再現性が異様に高くなりプレイの差が出ない』
=『コピーデッキによる、上振れ狙いの繰り返し』
という問題を
背信『デッキ(特に2pick)の自由度を一定までは維持しつつ、カウントを犠牲にするため、プレイングは縛られる』と
追加の信仰度『張り替えと合わせて、相手からの干渉や出遅れに希望を残しつつ、双方のプレイに差をつける』
で若干解決しようというデザイン。
それでも引けない可能性は残るけど。

Q:シャドバに新しいカードの種類を追加するなら?

現在、フォロワー、スペル、アミュレットの3種類がありますが、新しく追加されるならどんなのがいいですか?

【例】
ウェポンカード:アミュレット同様、場にある間は相手へ干渉は出来ないが、何かしらの効果を発揮。
条件を満たすフォロワーが場にあれば、そのフォロワーに【装備】出来る。

【装備】:条件を満たすフォロワーが場にいれば、融合の要領で装備することが出来、そのフォロワーに新たに能力を付与し、消滅する。

【カード例】
1コス ウェポン 鋭利な短剣
カウント2
ターン終了時ランダムな相手のフォロワーに1ダメージ
【装備】:フォロワー
このカードを装備したフォロワーの攻撃力を+1/0する。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略