シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
9ppドラゴン軸
7原初の山脈
このターンが自分の10ターン目かそれ以降なら自分のターン終了時、相手のリーダーに1ダメージと相手のフォロワー全てに2ダメージ与える。
直接召喚:相手のターン終了時、自分の場に原初の山脈がなく自分のpp最大値が9なら自分のデッキから場に出す。
自分のターン終了時、カードを2枚引き自分のpp最大値を-2する。
ファンファーレ:自分の場に原初の山脈があるならこのアミュレットを破壊する。自分のpp最大値を+1して自分のppを7回復する。
9山脈の鎮龍・ラハブ
7/7
アクセラレート3:自分のpp最大値を+1する。[覚醒]状態ならオルカを2体場に出す。
守護
ファンファーレ:自分のpp最大値が9なら自分のリーダーは、「自分の場にオルカが出るたびに疾走を持つ。」を持つ。自分のリーダーは「自分のpp最大値を+する能力が発動するたびにオルカを一体場に出す。」を持つ。自分のリーダーはこれらの能力を重複して持たない。オルカを2体場に出す。
進化後9/9
2オルカの激流
自分の手札にオルカを3枚加え、相手のフォロワー一体に手札のオルカの枚数と同じダメージを与える。自分のpp最大値が9なら自分のリーダーは「自分の場にオルカが出るたびに+2/1する。」を持つ。
4神秘のマーメイド
2/2
必殺
ファンファーレ:自分のpp最大値が9なら自分のリーダーは「自分の場にオルカが出るたび+1/1して守護を持つ。」を持つ。[覚醒]状態なら更に自分のpp最大値を+1してオルカを一体場に出す。
エンハンス7:+3/3してオルカを2体場に出す。
1虹の大渦
相手のフォロワー一体に2ダメージ。[覚醒]状態なら自分のpp最大値を+1して自分の場にオルカを1体場に出す。
コンセプトは原初の山脈で絶対に10pp→8pp(原初の山脈の効果)→9pp(ターン開始時のpp上昇)になるようになっているので、自分のpp最大値を9に維持して戦うコンセプト。ppブーストがないと9pp→8ppとどんどんppの値が下がってしまうためそれを避けるためにランプカードが存在。後半腐りがちなランプカードを生かしたい考えの元に出来たデザイン。
いつもの 語れ
コスト操作軸というものを温めていた コスト操作とコスト操作なしでは使えないアクセラエンハを持ち操作すると強力な効果を使えるようなカードでデッキ組む感じ
3コスト 2/3 シルバー
ファンファーレ:手札のカード1枚のコストを2下げる。その後手札のカード1枚のコストを2上げる。
6コスト 5/4 ゴールド
ファンファーレ:相手のフォロワー1体か相手のリーダーに3点
エンハ5:代わりに相手のフォロワー全員とリーダーに3点
アクセラ7:相手のフォロワー全員とリーダーに3点 2枚ドローする
4コスト 4/4 レジェンド
ファンファーレ:カードを1枚引く
進化時:手札のカード1枚をのコストを2下げる。その後手札のカード1枚のコストを2上げる。
エンハ3:カードを1枚の代わりに2枚引く
アクセラ5:カードを3枚引きそのコストを2下げる
みたいな(バランス無視) アクセラはコストが発動しづらいからより強力な効果に コストを上げるのでアグロでの悪用は難しくなるように考えていた
言うまでもなく融合パワーでコストを上げることのリスクがくっそ下がったので実装してはならない産廃となった
PPをコントロールして戦うのは今までのドラゴンと違う戦い方で面白そう だけど原初の出る9PPのときにラハブを出せないと数ターン先まで出すことが不可能になるからコスト最大版の伝令が欲しいですね