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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

共通のカードを上手く扱えるクラスによって格差が生まれるのは確かですね。ネクロ、ドラゴン、ビショップと自然軸で猛威を振るったクラスはどれもナテラの大樹を破壊することによってアドを得ています。
それとマナに関しても格差が出てますよね、エルフはプレイ数増加、ウィッチはスペルブースト、10t目以降の効果を見るとヴァンプが一番強いです。

対して、ロイヤルとネメシスはナテラ破壊によるメリットもなくマナによる恩恵もありません。ロイヤルは盤面を取りに行くクラスであるにも関わらずナテラ破壊によるテンポロスをしなければならず噛み合わないですし、ネメシスは共鳴調整が可能ですが調整するだけならAFの方がよっぽど強いです。

まあ色々と書きましたが自然軸は個人的に好きですよ。シナジーが薄い部分も確かにあってそれによる格差を嘆くのも分かりますけど、今までウィッチやAFぐらいしかデッキを回すなんて芸当ができなかったことを考えると楽しいです。

危ないなんて話は今に始まった事ではないし、本当に危ないならとっくに終わってる。それに今回の自然軸はシャドウバース独自の色々な工夫が見られて面白く感じましたし、これに文句を言い出したら新しいものなんか何も望めなくなります。
まあ終わるにしろ終わらないにしろ、今後も期待したいなと思ってます。

Q:特定のテーマ

最近色々な質問でシャドウバース危ない!と見かけるようになりましたね。

個人的には機械、自然と全てのリーダーに共通のテーマを与え

大樹
荒野の休息
荒野の案内人
ワンコック
母君

上記のカードがどのリーダーからも出てくる結果テーマ毎のカードパワーの差がそのままリーダーの差に直結しているように感じます。
勿論リベリオン環境のミッドロ、アーカス、獅子ビショ、蝙蝠、マナリアなどそれぞれのリーダーだけが持っているパワーカード+天剣など一部ニュートラルが花を添えていた環境もカードパワーはありましたが、それぞれのクラスのカードが出てくる楽しさはありました。
それぞれのリーダーがネクロマンスや指揮官兵士、レヴィオン、土、スペブ、自傷、復讐、ランプなどの特色を持つなかで全リーダーに共通のテーマを与えるべきだったのでしょうか??

是非ご意見をお聞かせ頂ければと思います。

  • 退会したユーザー Lv.32

    一応ロイにはマナのpp回復で一閃を補充できるから恩恵はあるにはあるんだけどね。

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