シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
「ツェルメロの定理」というのがありまして、
チェスや将棋のような確定性(ランダム性が無い)等の条件を満たすゲームには、「先攻か後攻に必勝法が存在する」か、「両方に不敗法が存在する」ことが証明されているようです。
※存在することだけが証明されていて、どのような手かは不明。
しかし、シャドバの場合、ランダム性(不確定)のため、100%勝てる方法は存在しないのでは?
もう一つ、デッキの選択については、交互に手を打つのではなく、ジャンケンと同じで同時に選択する(時間的な同時でなく、相手が何を選択したか不明な状態で自分が選択する。)から、ジャンケンに必勝法が無いのと同様かと思います。
ナーフや改善案を掲げる人はいれど、それはシステムに文句を言っている。つまり、もう改善が見当たらない。
そんなに辛いなら辞めれば?それが勝ちだよ。
デッキで勝とうが、ほとんど勝ちが約束されたTire1に負けたとて、それはそいつの実力ではない。
とか言ったら「負け犬の遠吠えで草」とか言われるだろうが、事実として受け止めてくれ。
運以上にそれが勝つのが必然だから負けたところで何も思わない。
ネットの狭い場所で争うより、離れる方が余程マシさ。
関わりたくないね。
たしかに一番勝てる構築の種類で、他に勝てるとしても同じものとなると、ジャンケンのような予測不能かつランダムですね。やはり必勝にこだわり過ぎていたのかもしれません。疲れました。