シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
言いたいことはわかるが、都市ナーフから話を始めたのに唐突にクルトやミルフィが出てくるのは話しがつながらず私怨
また、黄金都市とサーチを直接比較すると黄金都市は先に手札になくても2コスト払うことでその後カウントダウン永続1コストダウンに等しく単に必ず動けるということ以上の強みがあったのは大きいかなぁ感 リザとか前期にオムニス確定サーチはクソ強いのに盤面にフォロワーが残らないのでオムニスが出せないとか言うの繰り返していた
黄金都市はサーチから安定して単体のカードパワーの高い動きをする以上にデッキ自体を偏らせてシナジーで戦うカードなのでシナジーがある相方たちが枚数十分になったり強くなれば当然強くなるカードだった
個人の意見として質問の回答すると「動きに安定性があれば下振れが減り勝率は安定しやすいが、単なるサーチと違い黄金都市はシナジーのある相手が多くアミュとアミュ破壊によるコストダウンのようなシナジーがあるカードばかりでデッキを埋めれたことが最大の問題であり 単体のカードパワーだけじゃ測れないデッキシナジー分、質問の内容はまだ十分証明されたとは言い難い」
特定の動きを容易に安定してプレイできる事が問題だと分かったと思います。この事から
①特定カードを確実にサーチするリザ
②同じくベイリオン等を高確率でサーチするアイテール
③クルト 、ミルフィ等システムフォロワー、コンボカードなのに自己完結するカード
これらのカードが問題がある、又は特定のリーダーにしか存在していない事が問題だと考えますがどう思いますか?
サーチが弱いかとかアイテールヤリザが壊れてないかは別だけど、黄金都市、特にローテではサーチカードもいらず、というかサーチにもコストがかからず即場に出て、現環境破壊もしづらいのでデッキ1枠埋めてれば完全に仕事できるのぶっ壊れだったな…