シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
まず考え方を切り替えよう、シャドバは負けなければ勝てるゲームではない。
自分でデッキ組むと大体の人が通る通過儀礼だからそんな気に病むことではないけどね、疾走で顔殴れても詰め切れないならそのまま負けそうに思えるし確定除去はその点わかりやすく強いから。ヴァイディで確実に削れるからそれを宛にしてって考えるのも自然な流れだし。
んでまあ書いてある文章からして実感してるだろうけど「相手はこっちをヤる気でかかってくる」んだ。当然それをある程度受けれるように環境が進むのもあって残るのはそれを更に上から吹き飛ばせるデッキばかりが残る。ヴァイディとかトート(ネクロマンサー)はわかりやすくロングゲームにさせない強さがあるカードだね。
じゃあどうすればいいのかって話になる。
つまり簡単な話で相手より先にヴァイディで削って何かでトドメをさせればいい。守るのは先に倒しきれないやつに対応できる範囲で最低限。
シヴァで回復しながら守護立てたり、母君が除去して守護立てる、トリケラトプスが相手を除去してこっちはフォロワーを残せるみたいなのはそういう相手を邪魔する強さなわけだ。
シヴァは顔にダメージ飛ばせるしトリケラトプスはナテラ割れるからヴァイディ加速できる部分もあるけど基本は受ける為に入れる。実際こいつらを出すよりマナとかでナテラ回した方がヴァイディの火力は上がるじゃない?色んなことができるシヴァと除去が滅法強い母君に比べてナテラ1進む以外母君のが強い動きできるトリケラトプスが少ないのはそういう理由がある。
その感覚を培うのも含めてジェネドラは積みたいかな、疾走7点+ヴァイディの点数で倒しきる感覚を覚えれば色々と安定すると思う。
今のドラのコンセプトとしてナテラを割ってヴァイディの火力をあげながらデッキを回してパーツを探す、そして疾走で潰しきるのがメジャーな理由がわかってくれば上々。
デッキ作成初心者です。
攻略サイト丸パクリもどうかと思ったので、攻略サイトなど見ながら自分なりに作ってみたのですが、改良アドバイスあれば頂きたいです。
とりあえず手持ちのカードで作ってみたのですが、必要ならレジェンドなども作れます。
ppアップなどのキーカードを早くとるためにドロソを多く入れています。フォロワー中心のデッキならまだ戦えるかなと思いますが、顔に大ダメが飛んでくるのは苦手かなと思っています。
アドバイスよろしくお願いします。