シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
すごい、分かる。
特にロイヤルはレヴィオン軸を中途半端に
追加したせいで、同じデッキには
入らない系のパワーカードが多い印象。
カードデザイナーとしては、
既存ファンに配慮して人気軸を強化すると
インフレ加速するのでパワーカードは
作りにくい。
新しい軸を作ればパワーカードは作れるけど
既存ファンには嫌われる、という
板挟みにあってる感じ
カード種類増えれば増えるほど
ネタデッキが勝てる可能性は減るし
どのカードゲームにも発生する問題ではあるけど
アニメ化を機にブラッシュアップして欲しいな
とは思う。
「兵士」「指揮官」を組み合わせて戦うって言う割に、それ関連のカードほぼ出さないのは何でだ?
例えばドラゴンの覚醒とかなら、条件が簡単すぎるから強くしにくくて扱いにくいのも分かるが、タイプマナリアとかは普通に強化出来たんだからロイヤルも出来るくね?
あとレヴィオンに関しても、ドヤ顔で出した割に、アディショナル0、今弾追加1ってバカにしてるとしか思えん、そろそろ追加してくれないと団長のスタン落ちがどんどん少しずつ近づいてるぞ
自然・機械が追加されるから、クラスタイプつかう感じの能力は避けたって言うならそもそもレヴィオンが追加された意味も分からんしな
なんかもう「エンハンス・アクセラレートを持つカードが多く、序盤から終盤まで安定して戦える」の方がよっぽどしっくり来る
結局レヴィオンも使われてんのアルベールやシスターズのような単体で完結してるカードだし、公式では「組み合わせて戦う」ことになってるリーダーがどのクラスよりも単体で完結し、安定したカードを使ってるのも皮肉だな
レヴィオン中途半端すぎるよ