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シャドウバースの回答詳細

他のカードゲームも、全部インフレしてますし
インフレのデメリットは、好きなカードが
弱くなってかなしぃ以外にない気がします。

運営としては、インフレは購買意欲を刺激しますし
新規プレイヤーにも優しいです。
昔のことでいちいち揚げ足をとるクレーマーを減らして
子供向けに開拓することを考えると、メリットが
大きいかもしれません。

今の環境については、リーサルターンが早いので
中盤はライフを削るか守護を貼りたい。
進化切っても一面処理、ほぼ盤面展開のみの
ケルベロスは悠長過ぎる環境にあるかもしれません。
次弾以降で、リーサルターンが遅くなればわかりませんが
同コストだと今はルヴェルの方が必須かと思います。

森羅咆哮のデザインは、機械とは違い疾走多めで
リーサルターン早めかと思います。
短い時間で多くの試合をしたいユーザーや大会運営の
意図もわかりますけど、そうすると高コスト帯の存在意義がなくなるので、きちんと攻防すればリーサルターン10の環境がベストかなと個人的に思います。

1つのカードにこだわるのも楽しいですが、
三ヶ月しかない今の環境を楽しむために、
したたかにこだわりを捨てて戦うのも
面白いかなとも思います

長文失礼しました。

Q:ローテなのになんでこんなにインフレするのか

ローテ導入の目的の一つとして、インフレを抑えるってのがあったと思うんですよね。もちろんいくらローテだろうと多少のインフレは購買意欲促進のために仕方ないんですけど、ケルベロスがもはや普通のカードになっているレベルのインフレは異常です。
なんでこんなインフレしてしまったのでしょうか?考察をお聞かせください。

  • 退会したユーザー Lv.25

    インフレ自体に害はないっていうけど大味になるっていう明確なリスクはあるんだよなぁ・・・いやまぁシャドバはもともと大味な方だけど。それにインフレが激し過ぎるとローテの狭いプール内でも激しい格差が生じるため構築が窮屈になる(ネタデッキが組み辛い)という事にも繋がりますし・・・

  • あべちん Lv.60

    大味というか、リーサルターンが早すぎてコスト大きいカードの存在価値がなくなってることと、勝率が少数のクラスに偏ってることはたしかに問題なんでしょうね。大会でどの試合見ても同じようなデッキだとやっぱりつまらない。ベストアンサーにもありましたが、能力調整ミスって感じじゃなく、環境変化や話題提供のためにもっと細かく能力調整してくれると嬉しいですね。

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