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シャドウバースの回答詳細

Doppo Lv175

著しく遊戯王

相手ターンのソリティアを対策出来る方法を用意されてある分、シャドバみたいに一方的なゲームの流れをされずに済むのは遊戯王に軍配が上がる。
それは遊戯王が優れてる訳でなく「相手ターン介入」のメリットであり、シャドバは意図的に捨てたものだから。

けど、結局はその「メタカード必須」って分だけ構築の幅は狭められてる。クラス分けも無いから採用されるメタカードも大体似てくる。
ソリティアに制限を設ければ多彩な環境になるのに、すぐさま崩しにかかる。それも限定版とかの高額カードとかで露骨にね。

何より言いたいのは「相手ターン介入が出来る」癖に、遊戯王クソクソが止まらないってのが本気でヤバイ。

逆にシャドバに相手ターン介入を導入すれば、ゲームバランスも競技性も大幅に向上する。
まず豪風リノが本気で糞雑魚化してtier表から消える。介入可能な除去1枚でリノとバウンスの2枚を失う、介入可能バウンスでそれを防いでも「除去とバウンスの1:1トレード」でリノカウントを1失いテンポを損ねる。など

ただし、相手ターン介入の導入はゲームテンポ著しく損なわせる。だから意図的に捨ててるんだけどね。

Q:遊戯王とシャドバって

どっちがクソゲー?

シャドバ始めて一週間のガチ初心者ですけど、巷でクソクソ言われてる割にはそれほど…と思って質問しました。

個人的にはマジでどっこいどっこいだと思います。

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