シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
既に色々な案が出てるけど「本当にイカれたカード」をしっかり見抜かないと無意味。
これこそ普段から何処ぞの誰かが言ってる「運営より優れた自称調整のプロ」では無理で、単なる糞ミル一斉検挙しか出来ず、ナーフ→見落したデッキが暴れる→ナーフ→の堂々巡りに陥るだけ。そんなの誰でも出来る。
絢爛大暴れの際に色々な復讐ナーフ案があったが、絢爛以外の他のカードに触れなくても問題にならないのと同様。
自分が選ぶのはクルトと黄金都市の2枚。
まずクルト。後4で全体2ダメそのものは既にアデールもありクルト適正化のインフレも進んでる為、進化時の効果2回復を全体2ダメ(回復のみ無くなる)進化しても全体1ダメのまま、と後4の処理能力はそのままに回復シナジーを薄くする方向性で良いと思う。
あと黄金都市。初期手札を増やせ2コストを確実に使えるのは安定性を通り越したイカサマ。絢爛ほどで無いけど軸強化としてやり過ぎ。
ホーリーメイジや禁じられた儀式等が活躍した等、新しい可能性を生み評価されるが、結局は絢爛と一緒で露骨なパワー引き上げ。
直接召喚の条件を「デッキに黄金都市が3枚ある時に限定」と「次ターンのドローをスキップ」位の処置は欲しい。これでも鉄壁の城塞等からすれば贅沢な位。
「3PP」も加えたいけどね。
個人的にムニャールは放置。ムニャールだけでデッキが成り立つ強さまでは無く主犯はアニエス。
そのアニエスも黄金都市が上記ナーフでどう弱体化するか様子見。
1今の環境でナーフするなら何をナーフするのがいいと思いますか?
2例えばビショップだけナーフするという制約があるとしたら、何をナーフするべきだと思いますか?また、ビショップだけのナーフで環境に多様性は生まれると思いますか?
回答宜しくお願いします