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シャドウバースの回答詳細
ユーザーが長所だと思ってるところが運営も同じように考えてるとは限らないってのはよくある話
相手が大樹回してる時間が無駄って言ってもその分コスト使ってるから相手がどう動くか次何すればいいかの仮定が変わるし特別暇ってわけでもないからなー、その分自分のターンさっさと動けるから変に遅延されない限りそんな伸びたように感じないし遅延してくるようなのは大樹関係なくしてくるし。
長考は時間いっぱい考える癖をつけるのは大会なんかを意識するなら正しいと思う、確実にヒューマンエラー減る。配信とか見て気になるのは相手ターンに自分の手札から動ける選択肢絞らずにボーッとしててターン始まってから考え始めて時間切れなるのとランク稼いでるときに動き決まってる上であれこれ考えるようなのは何やってんだろってなる。
大会とかで時間使うのは大事ですね。 ただ、自分が時間かけるってことは、その分相手に時間を与えてるわけでもありますよね? 大事なのは相手より速く結論を出す事なんじゃないでしょうか。おっしゃるように、相手ターンこそ最大の考える時間だと思います。
余っ程のことがない限りは相手のヒューマンエラーは期待しないのが大前提、それはそれとして同じ結論に至るまでを早くすることも相手に無駄に有利なことをしないのも大事。要は早くミスしないことを目指すことに損は無いって結論だね、時間をかけることで相手の何かが変わることはないんだから可能性があるとわかったことをあれこれ捏ね回す必要が無い。