質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

hoge Lv70

エンハンスはファンファーレ効果という認識が間違っていて、
厳密にはエンハンスはファンファーレ効果を含んでいるという認識が正しいのではないでしょうか?
根拠としてファンファーレを持たないスペルにエンハンスが存在することを挙げます。

エンハンスがファンファーレでないならばエンハンスのコスト消費がプレイ前(もしくは同時)に処理されていてもおかしくなく、画像の説明で十分だと言えます。

「ファンファーレ エンハンス X」
という書式が誤解を生んでいる気がするので、
「エンハンス X ;ファンファーレ」
という書式の方が直感的に分かりやすいですが、恐らく構造が冗長になるので忌避しているのではないでしょうか。

Q:エンハンスっておかしくない?

「エンハンス」はファンファーレ効果①
「プレイ」=「コスト分のppを消費してカードを手札から使う」である②
①と②の事から今のエンハンスの説明だと不適切だと思うのですが。
例コスト5エンハンス6のフォロワーはppが11ないと発動しない。

  • 冬飼 毅 Lv.13

    他の方の回答にもあるように、エンハンスの効果でファンファーレが発動しているという認識でまとまりそうです!面倒臭い質問に回答頂きありがとうございました。

  • 冬飼 毅 Lv.13

    追加で質問ですが その解釈だとppをエンハンス分払ってファンファーレを持ちますが、その場合エルタのファンファーレ封じの時にコストってエンハンス分払う事になりますが、実際にそういう処理でしたっけ?

  • hoge Lv.70

    確認してきました。 結論から言うと、どうやら自分の認識が間違っていたようです。方法は、エンハンスをもつフォロワー、スペル、アミュレットを手札に持ったままエルタ進化の前後での消費PPを観測しました。結果はエルタ進化後はフォロワー、アミュレットのPP消費は元のコスト(エンハンスでない)の表示になり、スペルだけはエンハンスが有効でした。実際にプレイして表示通りのPP消費であることも確認しました。 一応スクリーンショットを撮ったので必要があれば提示します。補足でフォロワーとアミュレットのエンハンス効果はファンファーレを伴うものでした。

  • 冬飼 毅 Lv.13

    わざわざ確認いただきありがとうございます!スクリーンショットも他の人が確認しやすいようにぜひ貼って頂きたいです! エンハンスでファンファーレを持つはとても納得のいく解釈だったのですが残念ですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略