シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
正直な話。クルトや機械神が盤面デッキを否定していて環境の蓋が云々って意見には共感できない。
そもそも環境に有利が多いからtier1になっているのであって、それがアグロであれミッドレンジであれ、有利対面を駆逐するのはカードゲームとして当然のことで、それを中心にメタゲームが組まれるのは何も不健全じゃない。
環境に蓋しないトップなんて存在しないんですよ。
今回はたまたまクルトや機械神が強くて盤面を形成していくデッキが活躍できない環境ってだけですね。
環境への支配力は使用率に出ますし、デッキパワーは勝率に出ますから、このバランスが崩れない状況で文句が出る場合は個人の好みの問題でしょうね。
実際エイラってどうですかね。クラス別勝率もウィッチ・ヴァンパイアが1000越えしてる方いる時に700勝の方が1位ですし、思った程勝率出せてない気もします。入れ得パワカであることは間違い無いですが、クルト入ってるエイラはそもそもエイラ引けなきゃ本当に弱い。ただただ遅延するだけデッキですからね。明らかにウィッチ、ヴァンパイアのがヤバイと思う。
質問は、クルトナーフ必要なのかと、ナーフされたとしてエイラ止まりますかね。クルト引けなくても何とかなるがエイラ引けなきゃ始まらないの考えるとエイラ再ナーフかクルト・エイラ両ナーフか、、、
好みの問題と言えばそれまでですが、ここまで各所でクルトナーフ説見かけるに、本当にクルトいなくなったくらいで前よりのデッキがやっていける環境になるのか疑問。 昔にフェイスやアグロがやれてたのは回復が乏しかったり、低速デッキは展開してこない、AOEが少ないなど全体的にみてやれる環境だったと思ってます。クルトナーフされたところで、機械神飛んできて展開はされる、回復はされる、で処理強要されてたら詰めきれないんじゃないかと思うんですよね
単純にアグロカードが弱いので、機械神クルト無くても前寄りの構築は無理だと思います。ローテでミッド以前のキルターンを作れるプールはそもそも無いですね。
クルトがいることでアグロ系統が押さえ付けられてるという意見見ますけどね。クルト居ようがいまいがやれない気がします