シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
・一部の狂ったパワカを規定ターンまでに引くかどうかで勝敗が左右されすぎる。
・その規定ターンが大体4ターン前後(悪夢の始まり、エイラ、テトラ・・・etc)
自分の場合はこれが一番ですかね。
引いたときと引けていないときで天国と地獄なので、「引け、引け、引け」「引くな、引くな、引くな」ばかり考えてしまい疲れます。
昔の環境で言えばヘクターなんかは引いたかどうかが勝敗に直結する超パワーカードではありましたが、出てくるのが7ターン目と遅かったので、ほぼ引いている、引かれているものとして動くことができました。
それに対して今のキーカードは進化ターン前後に集中しているため、引きに左右されているというストレスが半端ないです。
片方が引いていて片方が引いていなかった場合はもう勝負にならないので、RAGEで実績ある選手が初日落ちというのも当たり前の話だと思いました。
パワカがあまりにもパワカすぎること、それらが出てくるターンが早すぎることが相まって、プレイングで補える範疇を完全に越えています。
これは序盤の話ですが、中盤以降の機械神ピチュンピチュンピチュンやクルトドーン!マシンブックPP無限もまあつまらんですよね。そして終盤に控えているのはゼウスやメイシアと、序盤中盤終盤、悪い意味で隙が無い環境だなと思います。
アディショナルは各クラスたった2枚のカードで環境を変えることになるので、弱小クラスを救済する場合、ようするに「引けたかどうかで勝負が決まるほどの狂ったパワカ」をさらに追加するだけになるでしょう。
根本的な問題が解決していないので大して変わらないと思います。
あとはバウンスを増やせば新リノセウスがローテでも環境上位に入るようになるんじゃないんですかね。勘弁してくれって感じですけど。
ほんとそれ。引きゲー過ぎ
新リノ勘弁してくれ以外はこの意見が根本にあると思う