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hoge Lv70

「RPG」と「対戦ゲーム」におけるゲームバランスの認識がごっちゃになってるから伝わらないのでは?

「RPG」なら敵を倒す難易度って認識でいいけど、Shadowverseは明らかに「対戦ゲーム」ですよね?

対戦ゲームにおけるゲームバランスは人によって解釈が異なるだろうから一概に言えないけど、個人的には「プレイスタイルを決定付ける大きなファクター」(キャラクター、武器等)における使用率のバランスだと考えているので
Shadowverseにおいて、それはクラスであると考えることは不自然ではないように思えます。

課金の有無による差はゲームバランスの本質ではないと思います。

Q:ゲームバランスについて

前の質問では伝えたいことがうまく伝わらなかったので立て直しました。
僕はゲームバランスとは、簡単か難しいかの度合いだと思っていて、それがちょうどいいゲームがゲームバランスが良いとなるものだと思っております。そう言う意味において、クラス間のバランスはゲームバランスとは無関係だと思っております。ソーシャルゲームにおいて、難易度とはプレイ的な難易度と資産的な難易度の2面があると思っています。資産ですが、殆どの据え置き機にはゲット不可能な武器などなく、逆に言えばどんな武器でもゲットできます。それを集めていくことにより強くなり敵を倒していくものです。
殆どのソーシャルゲームにおいて、その武器入手が課金要素になります。シャドバで言えばカードです。課金とは、強い武器を手に入れられる手段の一つであり、それが課金に限定化されるほど、強くなるのはより困難となると考えております。また、努力によっても武器を得られる場合があり、こことの兼ね合いで資産的な難易度が決まってくると思っております。

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