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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

昔は少しはありましたが,あったとしてもシャドバ運営の発表から意図を探るのは無理だと思います。

・インタビュー等はその場凌ぎの出まかせで参考にならない(「ユニコはファイターの完全上位互換ではない」「アリスは適正」等)。

・調整時の説明も感覚的・定性的な言説が多く基準とはいえない(「過剰なストレス」云々)。

・方針を発表しても守らない(「特定のデッキを底上げする強いカードを作らない」「ランダム要素は抑えます」etc)。

・勝率や使用率なども,集計法が曖昧で(「上位ランカー」の定義は?),かつ発表する内容が毎回異なっていて統計的には無意味な情報しかない。

私の知る限りではこんな感じです。

Q:カードのデザインについて

シンプルにどういう意図があってそれぞれのカードのデザインしたのか知りたいんですが、そういうインタビューとかって無いんですかね?

  • Lv.3

    自分も昔のやつは読みました。開発はシャドバしてるんですかね…

  • ttt Lv.113

    カードゲーム作る知識が無学なんですかね?どうしてセクシーヴァンパイアとか作っちゃうんだろ…ブラッドムーン参考にすると、0コスで3コス以上の効果叩き出してますよね

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