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シャドウバースの回答詳細
ファンファーレのダメージかダメージ耐性はどっちかナーフすべきなのは同意見ですね
特にダメージ耐性の方は、このカード出すだけで一部のデッキを完全に封殺できる点と、少量の回復でも大きなアドバンテージを得られるところがおかしいと思います
ユリウスで一点回復するだけでもリーサルを逃れられて、その間ヴァンプは一撃でやられるリスクがあること前提のパワーカードを使い続けられます、実際は大型疾走も届かない安全圏な訳ですけど
これを突破できるのはせいぜいウィッチくらいでしょうけど、ヴァンプ側はアザゼルを使わないでライカンベルセルクで復讐に入ってもいいわけですしね、今のヴァンプだったらそういうちょっと弱い選択肢を選んでも圧倒的オーバーパワーでねじ伏せられます
もう一枚の手札アドを一枚失う代わりにユリアス逆ギレカードは別として、アザゼルは良カードなんでしょうか?
個人で言うとこいつも壊れてると感じてしまいます。
ベルフェゴールと違いダメージ耐性で10から四発は耐えられ、ましてや4コス3/3でファンファーレで2点飛ばすってあんまりやな、って思います。
進化ターンにほぼ盤面除去しながら出て来れますからね。
後半腐り気味なカードも存在するはずなのにアザゼルの場合は復讐に入ったら6点と言うほぼ盤面を一体退かせるダメージも入ります。
今回の復讐周りの強化が異常過ぎてあれなんですが、こんなん待ってた!って言うヴァンプ使いが多いのはわかりますが、せめてダメージは素面ではなし、復讐で精々4点程度じゃないかな?
ダメージ耐性についても3点と4点じゃ違い過ぎますが、3点じゃ余りにも安全マージンあり過ぎて、復讐の効果自体がこのパックで更にピーキーになってるのも疑問です。
元々が復讐自体の効果が強いのは認めますが、やり過ぎ感が否めないんですよね。
ここまてま、あくまで個人の意見で申し訳ないんですが、皆さんのアザゼルに対しての感想をお聞きしたい。
こう言われるとそうですよね、今回の復讐周りの強化で、デッキに必要な要素がほぼ揃っちゃったんでしょうね。アザゼルがポイントなのもあるんでしょうが、ブラッドムーンでも復讐同じ動きが出来るってのは腑に落ちますね。