シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
同意見です。
付け足すと運営とのイタチごっこをしなくていいというのも大きいですね。運営が作ったダンジョンをガチャでモンスターを集めて、強化してようやくクリアしたと思ったら、さらに難しいダンジョンが出てきた。人によってはこれが楽しいのでしょうが自分は終わりのない無限ループに迷い込んだようで馴染めませんでした。
対人戦なのでイタチごっこをすることはなく同条件で相手と戦える事が素晴らしいです。
唯一の欠点であるゲームバランスも最近はかなりマシになってきましたね。eスポーツを名乗ってるなら、10ターン以内に何が何でも終わらす思考。いわゆる蓋デッキをたくさん制作してるところはどうにかならないのかなとは思いますけど。
パズドラとか白猫プロジェクトとかFGOとか色んなゲームやってたけど、やっぱりShadowverseっていいよなって思う 理由は大きく2つ
①周回しなくていい
ソシャゲの宿命とも言える周回 やることが無いとユーザーが離れちゃうから、運営がユーザーを離さないために与える宿題のようなものだけど、俺にはこれが苦痛だった シャドバはやりたい時にやれる グラマスとかあるけど、これは強制じゃない あっても「エルフで5勝しろ」とかその程度のもの やっぱり気軽にできるのはいいよね
②課金しなくてもいい
ソシャゲと言えばガチャ ガチャをしなければキャラは手に入らない しかしシャドバはエーテルで必要なカードを精製できる このシステムは神だと思う
もちろん色んなデッキを使いたいとなると課金してカード引いてエーテル貯めたりしなきゃいけないけど、そのくらいならガチャだけのゲームよりも全然許せる
メンコだのゲーム性のことは色々言われてるけど、とりあえずそれは置いといて、この2つはソシャゲにおいて素晴らしい点だと思いませんか?