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シャドウバースの回答詳細

6/3/3→5/5 守護
「このフォロワーは効果で選択されない」
「このフォロワーは効果で破壊されない」
「このフォロワーは効果でダメージを受けない」
「直接召喚:元々のコストが自分の最大PPより2以上大きいカードを相手がプレイした時、このフォロワー1体を場に出す。その後、このフォロワーの攻撃力/体力をXにする。Xは直接召喚された時に相手が使用したカードの元のコストである」

PPブースト、コストダウンカードメタ。
……まぁ、実際あったらこれはこれで駄目出ししたくなる設計だけどねぇ。
超越撃たれると守護持ち開闢(+α)が飛び出すのは面白そうだけど。


7コス アミュレット
「直接召喚:相手が一度に4枚以上のカードをデッキからドローした時、このカードが場に無ければデッキから1枚出す」
「相手がカードの効果でデッキからカードを手札に加えた時、その枚数分、αを相手のデッキに加える」

α 1コストスペル
「相手の場にクレイゴーレム1体を出す」

スパルタメタ。……という名の過剰ドローメタ。
まぁ、スパルタがあんな設計な訳だし、何らかの形で相手のデッキにカード仕込むカードはあってもいいよねって気がする。

Q:オリカ制作室 お題:相手完全依存の直接召喚

頼んだぞ。


*以下説明
要するにデッキに入れるだけで機能するメタ。メタなので役割がピンポイントであること、また能動的に使うことがほぼ不可能なデザインであることが望ましい。
しかしこの場においてはバーン、及び対策が先に殴りきる以外にないもの(スパルタetc)については完全否定レベル又はオクトリスくらい能動的に使えるものでも許容とする。

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