シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
チョイスが実装されたあたりから慣れていないと勝てないゲームになってきているとは思います。環境理解度と習熟度で勝率に相当の差が出ているはずなので、そういう意味では実力ゲーと言ってもいいかと。
ただ他のカードゲームと比べるとプレイングによる限界値が低いです。よくも悪くもシンプルなゲームなので、上手い人は確かにいるんですがその先で行き詰まるのが早いというか。
実力が一定以上のラインまで来ると運ゲーに寄るのはどのゲームでも同じですが、そのラインに辿りついている人の割合は他ゲーより多いでしょうね。
とはいえ人間はミスをする生き物なので、どのプレイヤーも自分が思っている以上にプレイングが下手なことは間違いないです。「シャドバは運ゲー」と言えるラインまで行けてる人は(他ゲーに比べて多いとはいえ)言うほどいないと思いますよ。他ゲーが0.001%ならシャドバは0.01%とかそんな小数点以下の世界じゃないかと。
仮にこの割合でも「他ゲーより極めるのが10倍簡単」って話になりますしね。
シャドバは実力ゲーなのでしょうか?
それとも運ゲーなのでしょうか?
皆さんはどう思っていますか?
個人的にはシャドバは
「どちらかと言うと運ゲー」だと思っています。
デッキ構築は完全にユーザーがコントロール出来る部分ですので、
この部分に関しては100%実力だと思います。
しかし、そのデッキがしっかりと想定通りに回るか?
というのはマリガンやドローの運に左右されます。
その他にも、先攻か後攻かも運次第。
相手が上振れか下振れかというのも運次第です。
配られたカード内でどういう采配をするか?
という、いわゆるプレイングに関しても、
結局は配られたカード以上のことは出来ないため、
知恵を巡らせたところで相手の手札や自分の次のドロー次第では
成果が出ない場合もあります。
つまりプレイングも結局は「運ありき」と思っています。
というのを総合して
「どちらかと言うと運ゲー」と思っていますが、
皆さんはどう思いますか?ぜひ意見を聞かせて下さい。
いっぱいちゅき
わかりやすいっすね
言いたいこと全部書かれてますね。実力が出る範囲が他ゲーよりは狭いというのは的確だと思います。
環境理解度と習熟度については年を負う毎にアンリミ下でのプレイングに影響していくかな?今でも「それかー!」と読めない時があって経験不足なのかしょうがない件か悩む時がある。
この手の話題で必ず思うのが『動画観ながら適当に回してても勝てる』ゲームなんだからプレイングもクソもない、だな。シャドバプロが持ち時間いっぱい考えたプレイも俺が他のことしながら10秒で選択したプレイも結果が同じなんだよね。シャドバは駆け引き楽しむゲームじゃないってハッキリわかんだね
何いってんだこいつ
ToRUMIKA;ローテじゃ現状デッキ型やカードプールも限られており構築・プレイングがテンプレ化しやすいけどそれでも1手2手先を読んだプレイが求められる時もあると思うよ。アンリミだとマイナーデッキもTier1喰える破壊力あるから序盤の手札で如何に何のデッキか、次の手は、を読み切る力が試されてくると思う(コントロール思考)。アグロは知らん。
主張内容が論点ずれてるけど、まあ本人が勝ててるならそれでいいだろ。
プロは仕事としてやってるだから当然負けられない。 実力が占める割合が少ない分その1つのプレイングで勝敗が決まることもあると考えれば他に最善手が無いか探すし、これで良いか迷ってれば時間もかかる。 1戦1戦の重みやプレッシャーもかなり掛かる。 普段俺たちがストレスフリーでやってるのとは訳が違うんだよなぁ〜
トランプのポーカーをギャンブルとしてやれば、元金の増減がゲームの難易度(掛け金に関するルールが駆け引きや計算のレベル)を上げるのに似ていますね
スパイスはプレッシャーとか成功したときの達成感でしょうか