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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

12345 Lv50

MTGと違うコンセプトを選んだのは良い意味で凄いと思います
ただ、MTGを否定しているのではなくて、隙間の時間で遊べる日本のソシャゲに合う選択をしたってことなんでしょう

昔MTGやってましたが、デッキと相手によっては1時間で2、3戦しか出来ないこともありましたからね

余談ですが、MTGも言うほど開発理念を実行できていたかは怪しいと思います
自分が遊んでいた時期は割と一方的な構築がよくありました
自分のやりたいことを押し付ける感じで、あれはあれで面白かったですが

時々、シャドバでも対抗呪文撃ちたいと思うときがありますね

Q:MtGの開発理念を真っ向から否定するシャドウバースのデザインってすごくないですか?

開発理念の中には例えば
デッキには干渉手段があるべきである
デッキはリソース交換合戦をするものであってはならない
速い/遅いゲームの分化を避ける
すべての脅威には対策があるべきである
(https://bit.ly/2zzgYxO)
プレイヤーに選択の余地(そして選択しないという選択肢)を与え、その選択が「自分たちのものだ」と感じられるようにすべきなのである。
(https://bit.ly/2Pgo27F)
といったものがあります
シャドバの開発である宮下尚之が元MtGプレイヤーにも関わらずこれらを採用しないのは
宮下:「Shadowverse」の根源的なデザインで1バトルの時間を5分から10分の間で決着するようなゲームデザインを初期から考えていました。
(https://bit.ly/2QbO6Gn)
という開発方針に合わない為だと思います
20年以上の歴史をもつTCGに触れて置きながら、その歴史に惑わされる事なく日本での大成功を掴んだ宮下さんを尊敬したいです
質問はシャドバでの嫌いなカード
私は超越系です
対策干渉手段が極端に少なく、対戦していて選択の幅が少なく感じるからです

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