シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
ちゃんと確認してないけど攻撃時と交戦時の処理タイミングは等価で付与された効果が後から発動してるんじゃないだろうか?
交戦時の方が先に発動するのか(困惑)
下の画像なんだけども、
2pickで体力3の簒奪の従者に飢餓の使途を使ったんだよ。
これで動けないだろガハハ!とか思ってたら従者が使途に攻撃してきて、その時の処理順が
従者の交戦時効果で+1/+1して財宝カードゲット
↓
飢餓の使途の攻撃時効果で3ダメージ
だったから飢餓の使途が普通に取られたんだよね。
個人的にはプレーヤーが攻撃指示を出してから交戦するようなイメージだったから驚きだよ。
これ不具合じゃなくて仕様なんだよね?
ってな感じの間違えやすい裁定ってなにかある?
みんなで情報を共有して強くなるんだ…!
コレ思った
今確認してきました。 ツインプリズナーグラスに茨の森、飢餓の使徒の順で効果付与したら、グラス→茨の森→飢餓の使徒の順で効果処理しました
つまり攻撃時と交戦時は『発動タイミング』ではなく『発動条件』の違いしかないと?
今運営からこれの答えについてのメールが帰ってきたのでコピペしとくわ。『お問い合わせいただいた件につきまして、「交戦時」能力と、「攻撃時」能力は同じタイミングで働く能力でございます。 また、同じタイミングに働く能力を複数同時に持つ場合、「本来フォロワーが持っている能力」が先に働き、その後に「付与された能力」が働く仕組みでございます。 そのため、「簒奪の従者」の交戦時能力が働いたあとに、「飢餓の使徒」による攻撃時能力が働くこととなります。』だって。普通に知らなかったわ(無知)
長いんで閉じておく
やっぱ進研ゼミってすごいな!