質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

上振れが少なくて安定してるデッキが相手の上振れより弱いのは当然でなくては困る。相手の上振れと此方の安定がイーブンだと半年くらい長く続いた腐らない7並べが環境トップ見たいな事に成るので個人的には暫くああいうのでトップになるデッキは現れなくて良いです。個人的には財宝軸というのはDBN6ヶ月のロイヤルに比べてカードを組み合わせて戦ってる感じがして結構好きでした。

復権に関してですが、1つはマグノリアを主軸にしたアグロOR城砦を絡めた強化でしょうか。相手ターン終了時に自分の盤面にフォロワーが出る、とかを生かしつつ自分の盤面のフォロワーを強化、余裕があれば円卓シャルの動きでAOEを無効化して押し切る、といった。欲しいのはエンハ無くていいので強い1,2コスト、バフ要因の6コストとかですかね。ミニスカフォかミニバルフリートみたいな。

2つ目は財宝を主軸にした強化ですかね、此方は期待薄めですが、更なる財宝カードを加えるカードの充実、財宝カードをN枚以上プレイ時~~みたいなフィニッシャーですかね。基本ミッドロに小回りを利かせる形なので条件の達成は難しめカも知れませんがリントと違って盤面を保ちやすい分パワーの低いフィニッシャーでもそこそこ戦えるのではないでしょうか、

Q:ロイヤルって本当にもうキツくないですか……?

そもローテフリマでコンロをチョチョッとするだけでネガるとかはないんですが(予防線)、あくまで事実としていよいよそう感じるように。

DBN~OOT前期辺りまでその高い安定度で強さを見せていたロイヤル(ミッドロ)ですが、アーサーがナーフされて実質的にネクロの下位互換のようになり、アディでは上振れを狙うデッキの安定性強化に対しロイは例通りパッとせず。勝因がただの相手事故、というケースが多くなってきているのでは、と。
SFL期はアグロという手もローテでは難しく、今の長所と言う長所はワルツオクトリバリアのメタ寄り性能くらいと、基本的に押し付け勝ちのシャドバでは決め手に欠けると感じるもので。

ローテも少し遅いだけでアンリミ化してきて、上振れた方が勝ち→振れ幅という概念が弱いロイヤルは立ち位置がどうしても悪くなってくるのが必然かなと。

変にヘイトを買うよりは良いですが、ローテですらより苛酷な環境になってくると予想した時、ロイヤルにどのようなカード、コンセプトが来れば、それなりの立ち位置で生き残っていけるでしょうか?結局簒奪OTK?現ロイに対しての感想もヨロです。

あとローラン互換まじではよ

  • R-sen Lv.68

    運営がアーサーを否定した以上同じようなことはしてほしくないですね。ただ、運営は学ばないので、何でアーサーナーフしたんや!とかなりそうなカードがまた来そうですが……。やはり財宝軸ですかね。個人的にメタマシマシでコンロ的なものも推したいのですが。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    個人的にメタマシマシにしようとするとワルツオクトリスみたいな腐らないパワカをとりあえず詰め込んどけっていう運営になるのが予想できてしまうので・・・。ぶっちゃけ次の弾でも運営が財宝追加してくれるかは怪しいですが、財宝でアドを稼ぎつつフィニッシャーの準備をするという意味ではコントロールよりになると思いますね。財宝以外でも場の兵士指揮官を生かしつつリーダー回復やブロ効果みたいなのがあればそういった方面でも耐久できそうな気はしますね、アグロ相手にも処理強要させる選択肢が出たり、城砦とシナジー持たせられたりするのでコントロール気味に行けそう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略