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ウミツ Lv222

稀によく見る「デメリットがないとダメ」発言。
なぜメリットしかないカードがあっちゃダメなのか、自傷に過敏になってるだけでほかのクラスじゃあたらり前にある部類だろうと。

Q:闇蝙蝠の従者

闇蝙蝠君がナーフされた後、かなり数を減らしたヴァンパイアですが、かん淫勢は正直今でもかなり強いと思います。(使徒? 知らない子ですね)
特に従者ですが、あれだけ軽いデメリットに対して4/2リーダー回復付きは強すぎると思います。残すとユニコと同じ働きをする癖に4コスですら進化切らないと相打ちしかできないのは流石にOPすぎるのでは?
そこで質問ですが、今後の環境やアディショナル次第でかん淫の従者が追加でナーフされる可能性はあると思いますか?
また、ナーフされる場合どのような能力が適正だと思いますか?
そんなの知らねーよって人はスパゲッティの美味しい食べ方でも教えてください。

  • 退会したユーザー Lv.70

    体力4と相打ちできる(アビー)かつ攻撃時回復(ユニコ)は当たり前にはないんですよね...。

  • ウミツ Lv.222

    俺は従者だけの評価をしてるのではなくてヴァンプクラスのカード全てへの評価、風当たりをまとめて評している

  • 檸檬 Lv.87

    まぁ運営はヴァンプカードの調整が下手だからね、仕方がないね。実際従者は他のカードに比べてもメリットが少し多すぎるし

  • AJK2 Lv.85

    デメリットがない強カードだとそれを積まない理由がないのでデッキ構築の幅が狭まるから。ロイヤルのセリア、ドラゴンのフィルレインなどどのデッキにも必ず3積みされる(レジェンドの)クソカードどもが増えると環境の多様化は遠のき、みんな同じプレイのリプレイもどきまみれになって新鮮なゲーム体験がしづらくなる。なので、強いカードにはデメリットが必要。でももうそういうレベルじゃなくこのゲームはクソだらけだし、多分もう手遅れなので別にいいといえばいい。まあそれは正しくはどうでもいいほうのいいでしかないが。

  • ウミツ Lv.222

    むしろ自分のターンなのに何が楽しくてデメリットのあるカードを率先して使いたいと思うのか…。それに同系統の能力と言えば、毛色は違うがデメリット無しにディザスタードラゴンという前例があるだろう。

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