シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
だれかの満足なんて精神的なものをゲーム運営が汲めるわけないじゃん。プレイヤー1人1人の不満点もまちまちだし、全員が満足できるナーフなんてできっこないのは運営が一番わかってんじゃない?
自分が運営なら、「データを見て調整しました。嫌なら辞めてどうぞ。」ってやりますね。もちろんプレイヤーの前で口には出しませんが。
その基準は、本当に「満足*」を約束してくれるのか?
下の表は10/18ランキングローテクラス別400勝以上の人数。
ナーフはあるデッキの勝率・使用率が50数%以上の場合、実行するとされる。しかし、それでも何かバランスの悪さ偏りを感じないか?
例えば別の質問にあったけど、グラマス到達時累積BPが18000で獲得MPは13000とか。
下表でもトップヴァンプは50%を超えていない。しかし10%未満が4クラス、1位2位が全体の6割だがその差は約2倍(80/41)という環境がそう思わせるのではなかろうか。
質問は、あなたが運営ならどの様なナーフ基準を設定しますか?
書き忘れてた、調整が必要ならリリースから1ヶ月以内にやりますね。中身よりそっちの方が大事。
満足は完全に各個人の主観!それをすべて満たすのは不可能。ただ上手く言えないのだけれど、今の規定、勝率使用率が特に高い(50数%以上)場合にナーフは一つの物差しで悪くないけど、なんか十分じゃない気がするんだよ?より多くの人が「受け入れられない不満」がない状態をもっと目指せるんじゃないかって。