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シャドウバースの回答詳細

手軽に強くするなら除去耐性を実装してしまうことです。
ビートダウンだけは他クラスに並ぶ力がありますし、それを伸ばした結果が前期までのアグロエルフやテンポエルフのため、リザなどの耐性バフや貴公子のような再展開手段を実装すればすぐ浮上するでしょう。

別の方法としてはコントロール強化路線にバーン耐性を加えるものです。
後半に強いフォロワーや行動が多いならば、それまで耐えられようにすればいいのです。
これは粒が揃っていないため即効性はありませんが、長く戦える武器になる可能性もあります。

最後はさながらNエルフのようなパワーカードを連投することです。
手札参照を悪用すれば実現できるためあり得る話です。

Q:エルフが弱い理由を真面目に考察する。

エルフが弱い理由は以下の3点
・フェアリーに何の価値も無い
・フィニッシャーの条件達成に対してのフィニッシュ力が釣り合って無い。
・1枚完結ファンファーレパワカ不足
質問はエルフのバフ案です。


以下長文
まず使役者、茨のスタン落ちにより加えるフェアリーにプレイ数稼ぎ以外の価値が何もないことが問題。今まではフェアリー=使役者の弾としてフェアリー自体がフィニッシャーになることができ、茨のおかげで横並びも活きるようになっていた。

続いてはフィニッシャー。他クラスはアーカス、アジ、ギガキマ、闇蝙蝠など条件は比較的安易で高打点を出せるのが多いが、対してエルフはユグユグ、コルワ猿、異形等かなり使い勝手が悪いカードしかおらず、唯一マトモな像も10コスとギガキマアーカス闇蝙蝠のフィニッシュターンに間に合わない。

最後に出し得ファンファーレ。これに該当するのはフィルレイン、ワルツ、ケルベロス等である。
エルフはこれが無いことも弱い理由の1つである。性質上他のカードとのコンボで戦うのが基本なので、理想のカードの組合せが来ないと一気に不利になる。
以上エルフが弱い理由です。

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