質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

大丈夫か?疲れてるならしっかり寝ろよな

Q:クラス格差と先攻後攻格差を埋める案

ズバリ

クラス毎で進化権の最大数を変える

です。

例えば
・ロイヤル
 盤面展開しやすく突進も多いため進化せずに盤面処理が可能なフォロワーが多い
 シャルロッテなど処理よりも追加効果目当てで進化権切れる
→先攻はー1の1回、同コストに対して相打ちが多くなりスペルでの処理ができない、複数処理が見込めないため、後攻は現在のまま3回

・ネクロ
 盤面展開はしやすいがスタッツの低さや突進がなく進化盤面処理が多い
 相打ちも多くスペルなどを合わせても複数処理がしにくい
→先攻は+1の3回、後攻も+1の4回

という感じです
進化権の多いクラスは強力な進化時に複数処理できるフォロワーを増やせる結果、後攻でも処理しやすくなり
進化権の少ないクラスは進化時効果で有利にする事が見込みにくくなります
具体的に言うと上記のロイヤルだと、シャルロッテなど先攻時に更に有利になりやすい進化フォロワーが採用しにくくなり、進化効果目的の進化を躊躇することになります

現状で書きましたがローテのみで、シーズン毎の使用率やカードプールで変更されるという感じです。
判断はサイゲ頑張って。

どうでしょうか

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略