シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
敗因となるミスと言えるのは3点
①ワルツ2枚目は聖弾にするべきだった
②7t目の動きで進化ヨルムンガンドを盤面に残した
③8t目レイサムの疾走ナイトで7/3のヨルムンガンド取れたのに取らなかった
①について
解決案: 相手のデッキタイプ知る
デビルシープ見た時点で自傷復讐ヴァンプか自傷ヨルムンガンドか混合か、と予想付ける
経験値がモノを言うので負けることも大事
②、③について
解決案: プレイングの考え方の前提をもう少し洗練させる
7点顔面を場に残す神経がわからない。
盤面勝ってるならともかく盤面負けてる時は4点残すだけでも致命傷だと思った方がいい。特にヴァンプなんて13点くらい2tで削って来るやろ。
というより、ミドルレンジロイヤルはフォロワーの合計のスタッツの高さで盤面を取り続けて勝つクラスだから、盤面取らずに相手にターン返したら勝ち筋消えてアウトと思ってプレイングしないと。
“いかに相手の場にフォロワーを残さず、
自分の場に高スタッツフォロワーを残すか”
が常にポイントになる
7t目に希望セリア出してたけど、白の女王+魔弾でヨルムンガンド取る+ナイトベア出すの方が盤面はギリ5分にできた。(それでもヨルムンガンドの効果でベースがもう5分ではないが)
8t目レイサム進化で良かったけど
レイサムの効果の疾走ナイトでヨルムンガンド取れたよね?なんで残した?ナイトなんていくらでも出てくる無限リソースなんだから場に残してもしょうがないじゃん。わからずにやってたのかあえてなのか。
ヨルムンガンド取ってれば盤面返してアーサー連打とかドラゲナイとかでリソース切れ待てば15%くらい勝てるチャンスあったのに
まとめると、細かい動きが悪いっていうより、選択肢の選び方が悪いから、つまりは根本的な考え方の軸がなってない。
・1:1交換は基本で1:2や1:3交換を狙っていく。
・相手の場に残さない。自分の場に高スタッツ残す。
・勝ち確定以外の時に場が負けてるなら顔殴らない。
・相手のデッキタイプ知る。予測する
・引きの良し悪しは時の運。負けても気にしない。勝率が50%ならオッケー
2t目鎖警戒でネズミ出さないとか言ってるやついたけど間に受けない方がいいよ。
相手はマーズ用に持っといたんだろうけど2コストと3コスト交換するより2コストと2コスト交換した方がマシだからね。出さなかったら鎖の代わりに2/2とか出てくるわけだからもっと早い段階で負けてたかもしれない。
1:1交換は良しとしていく。なるべく1:2、1:3交換できるよう立ち回るのが大事。
1t目の白の王チョイスも別に悪いと思わない。
負ける分岐はもっと後