シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
2pick好きでほぼ毎日回してるけど、互いに手切れしてトップ対決みたいな不毛な試合より、無限リソースを互いに使ってばんばん殴り合う方が楽しい。
それにどれもそれなりのデメリットがありつつ、対処法(カード、プレイング)もあり、相手が持ってる前提でそれを成すだけ。
決して悪環境ではない。
試しにエルフやヴァンプで潜ってみるといい。
無限リソースなんて無くてもぜんぜん勝てる。
2pickの環境良化のために、以下の6枚を出現禁止にするべきだと思います。
・月と太陽
・バルバロッサ
・魔導電磁サイ
・ドラゴニックメイル・ギルヴァ
・聖獅子の神殿
・歴史を知る者
これらのカードには2pickにおけるカードパワーが高いことに加えて無限リソースやそれに近いものを持ち、1度プレイした後永続的に試合に影響を及ぼすことができ、対処が極めて困難という共通点があります。
クラスバランス云々よりはあくまで環境良化を狙ったものであることを踏まえ、意見をください。
※これは?と言われそうなものを先取りして解答
・マジックガンハンター、連鎖する雷
無限リソースとして使うための条件が厳しい
・邪悪なる妖精・カラボス
そもそもワンドリが次で落ちる
・聖獅子の結晶、平和の紡ぎ手
神殿の禁止によって実質的な弱体化が見込まれるため
・造られし命・ミリアム
歴史を知る者とは違いプライムを仕込むのに条件がある、プライムのサーチに他のカードが必要でしかもレディアントも一緒に入るためプライムが確定サーチできない
でも正直なこと言っていい?神殿出されたらあ…ってならない?
無限リソースより強いムーヴの方が確かに有利です。実際に4勝前後をコンスタントに出しているかたもいるみたいなので、基本的には知識、構築力、プレイングスキルの方が無限リソースよりは優位性があると思います。イージスなども今は落ちていますから問題は減っているのかも知れないです。ただ、下のプレーヤー同士で考えるとイージス力比べ問題があったように無限リソースはハンドアドバンテージ、そこから来るボードアドバンテージが大きく作用するように思います。勝利数の近いユーザー同士が対戦するのでこれも大きな問題ではないかも知れません。失礼しました