シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
君はなにもわかってないな。
社デッキは強いぞ。4ターン目に社置けなくても強い。社置かないと弱いのは、社置かないと弱い構築にしてるからだぞ。社に限らず、1枚に依存しすぎたデッキは弱い。
原初なんか原初出さないとナメクジだぞ。
SFLで原初一強になったのは、原初自体の耐久力が格段に高かったからと、1コス階段でリソースが途切れず、さらにバハやジェネシス等で疾走やランプ戦法も取れて対応力が高かったからだぞ。
今の原初には原初しかない。原初の耐久力も低く、階段も入れにくいことから、リソース切れを起こしやすく安定感がない。そしてなにより、原初を引けないとなにもできない。
たまたまロイヤル環境に刺さってたから原初が台頭したが、原初の使用率はいずれ下がるぞ。
君こそ原初の過大評価は恥ずかしいぞ。
・後攻引いた時点で4Tで社置ける確率がかなり低い
・天球儀→礼賛→神殿→社のムーブは強いが後攻ではほぼ不可能
・4T社を逃すと社をはるタイミングがなかなか見当たらない
・スットゥング等で簡単に対策が可能
・イージス設置前に進化権切れると押し負けることが多い
・社がないとナメクジ
正直原初ドラの方が隙がなくね?
典型的なtier2デッキなのにどうしてここまで過大評価されているのか理解できない
「原初デッキは強いぞ。原初置けなくても強い。原初出さないと弱いのは、原初出さないと弱い構築にしてるからだぞ。原初に限らず、1枚に依存しすぎたデッキは弱い。」と思います。
煽りのつもりだろうが全く煽りになってないぞ。原初がいないと弱いとは明記してるからな。その根拠も。それについての具体的な反論ができていない。具体的に原初を出せなかった時の原初ドラゴンの強いムーヴとやらを教えていただきたい。
すみません、どっちも得手不得手あるだけ、と言いたかっただけです。原初デッキの、社にない強みは、大型疾走による頓死を狙えるところで、ごく最近の環境的にはその長所が社のポテンシャルを上回ってると感じます。(あくまでも環境的な優位性です)もし社が原初の上位とお考えならそれは等しく構築が甘いからだと思います。原初は環境デッキの中でも構築の幅が広いデッキだと思いますよ。
社が原初の上位互換などとは一言も書いてない。原初側には明確な欠点(原初自体がやられやすい、原初を引けなければジリ貧になりやすい)があるのに対し、社ビショにはそれがない。社ビショは社がなくても教会ビショの動きだったり、神殿の動きができる。が、原初は原初が引けなければ動けない。頼みの大型疾走も6/8と大型という割には今ひとつ頼りないスタッツ。 上述にもある通り、ロイヤル環境に原初が刺さってただけの話で、原初自体のポテンシャルが高いわけではない。