シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
ランクマだと先行有利なのは実はアグロだけ。
(ライフ上限と進化による打点強化のため)
ミッドレンジやコントロールの戦いは後攻有利寄り。
(進化権と手札によるアドバンテージ差のため)
対アグロ戦が、アグロ側が後攻不利なせいで先攻取った方が勝てるから、結果的に環境は先行有利。
アグロが組めない環境は後攻有利。
2pickはもちろん後攻有利。
先行は後攻が進化権切っても返せない盤面作って、先に相手の進化権切らせるプレイングをしないと勝てない。
ビビんねぇ人とか麒麟、アルテアとかの、スタッツ残る系ニュートラル、落とし穴(軽量除去)の存在で、最近はその盤面を作りやすくはなっていると思う。
ランクマ環境は先攻が勝ちやすいのは皆さん体感してると思います。
だから後攻でもまくれるようなカードやシステムが欲しいのもわかる
しかし
ピックは完全後攻ゲーなんだよね
後攻100戦、先攻100戦やったら
後攻8割、先攻3割程度の勝率の差がでてると思う
こんなピックの環境で後攻有利のカードやシステム実装されたらたまったもんじゃない
運営は環境が先攻ゲーなのは把握しているが後攻有利の何かをするとピックが倉木環境並みのジャンケンゲーになってしまうのを懸念してなかなか手出しできないのではなかろうか(まぁ運営がここまでry)
後攻有利カード実装してピックには出てこない
ランクマ専用のシステムを作る
くらいしか対策ないよなぁ
ミッドレンジはともかく、コントロールは先攻取りたいことの方が多いで。特にコントロール対決だと先にフィニッシャー投げれる先攻じゃんけんになるし
イージスとかセラフとか倉木とかぐらいの尖ったフィニッシャー積んでる場合はそうかも。コンエルだとPP回復するから先行後攻気にならないレベルだし、ランプ使ってるとPPとか気にしないから圧倒的に後攻。結局デッキによる。