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シャドウバースの回答詳細

盤面をとることを意識して相手の進化や除去を使わせ、相手の隙をついて一斉攻撃を仕掛けるデッキだと思ってます。

まあ、その結果欲しいカードが多すぎて2枚積みやピンが多くなるんですよね・・・。

Q:コントロールデッキがコントロール出来ない

シャドバのシステム上相手ターンにこちらからアクションが起こせない(遊戯王でいうトラップカードや手札誘発)のはしょうがないとしてエルタや愚神のようなカード少なすぎませんか
エルタは進化権使う上にタフ3点という貧弱さにより採用は絶望的だし愚神はクラスカードだし
回復AOEもたしかに必要なカードだけどそもそも相手にやりたい行動をさせないのがコントロールなのではないでしょうか
コントロールデッキというより遅延デッキと命名する方が正しい気がする
個人的には遅延とコントロールは別物と考えています

皆さんはコントロールデッキについてどう思いますか?

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