シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
アーサーを出された時に「自分の場がどうなっているか」によってかなり難易度が変わるので、「アーサーを出され自分が更地になる」パターンを考える。
まずドラゴンは多い。アーサー以外は全員体力2〜3で場に並ぶので、ラースドレイク進化でアーサーも含めて排除できる。9コストにはなるが狂えるドレイクも有効。カード枚数は増えるが灼熱+ブレブレなどもある。
そしてネメシスも得意。加速装置+アナライズやエンシェント、すり替わりなどを活かして盤面を片付ける。ただし「1枚」で返すのはマグナレガシー(8コスト)以外は苦手。せいぜい糸くらい。
ビショップはジャンヌのエンハンスが刺さる。
ウィッチはデッキによってかなり違う。キマイラを連打、若レヴィ進化、マナリアのリーダー付与を頼ってストームレイジなど。
…苦手なのはヴァンプ、ネクロ、エルフ、ロイヤル。
ヴァンプは大悪魔の腕では焼き切れず、ナイトベアのフタを外すのも苦手(ヨルムンガンド除く)。ネクロは全体除去力に難ありで、オディールや霧では足りていない。エルフはカシオペアがあるがそれだけでは及ばない。当のロイヤルは槍使いはナイトベアに邪魔される為、アーサーを1枚では捌き切れない。
異論や抜けがありましたら、よろしく。
更地になる→更地になった
最果て発動!
リーダー片寄ってる
最果ては除去枠じゃなくてコンセプトとして見ていたから完全に失念してた。対処出来るクラスに偏りがあるとはいうが得意不得意だしなあ…
ロイヤルはアーサー返しすればいいでしょ(適当)
エルフなら対ロイヤルの時予めネルシャ黒ドレス握ることを意識してカッシーで一掃できる。正直そこまで苦手ではない。