シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
アーサー 展開特化だがデッキ圧縮が出来、守護が出せ、連発出来る。除去が軒並み弱体化したので展開した返しに処理しきれないパターンが増え、フォートレスで詰みに出来る。
ヘクター 展開出来るが展開したゾンビは除去でしか使われないので実際は除去とバフがメイン。強制でネクロマンス8使うので墓地が枯渇し連発不可。
アーサー含めて展開したフォロワーを全て処理出来ない=負けなので先攻有利を生み出してるのは間違いないしナーフされるべきだと思ってます。
この前ヘクターナーフ叫んでる奴がアーサーナーフ叫ばないのなんでや! みたいな意見を見たのですが、そもそもアーサーとヘクター(ナーフ前)って違くない?と思いました。
違う点① ヘクターはデッキ構築を制限することなく展開できるが、アーサーはニコスの種類を抑えないといけない。
違う点② ヘクターはバフ(スタッツバフと突進付与)を一枚で同時に行うが、アーサーはスカイフォートレスと役割を分担している。
違う点③ ヘクターはフィニシャーになるが、アーサーはならない、つまり「次ヘクターくるから盤面処理しなきゃ」と「次どうせアーサーだから処理適当でいいや」の違い。
展開するのミッドレンジ〇〇の根幹であることくらいしか共通点がないんじゃないかなと思います。
一枚で完結してるカードが嫌いだったり、ロイヤルが好きなのもありますが、ヘクターのナーフは必要だったと思いますがアーサーはナーフの必要性を感じません。
みんなはどう思う?
(独り言)シャドバの環境やシャドバのカードに対する議論をするのはいいけど、特定のクラスを使ってる人やQ&A利用者のことでバトってる秘術さん嫌い(独り言終わり)
長文駄文失礼