シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
わかり見が深い
つまりMTGみたいな世界ごとのストーリー+それに沿ったテーマってことだと解釈します
チョイスがテーマだったら、ストーリーで主人公たちが悩みながらも決意するさまを見せてほしかった。
アリサなんか悩むどころか操られっぱなしでチョイスどこ?って感じだったし
対戦してるときにフレーバー(ストーリー的に熱い)な対面とかあったら、もっと面白いのにな
でも今弾は新世界+新ギミックでかなり頑張ったほうじゃない?
といっても新世界は元の世界の説明がほとんどないから目新しさないし、ビジュアル的な面白さ(恐竜が歩いてるとか、未来都市みたいな)も少なかったからそう感じるのかもね。
新弾実装近いのにこんな辛気臭い話題ですまない…
チョイスという新キーワードを引っさげまたある程度は人口も戻ると思うが…
やはり新弾毎にもっと独立したコンセプト、テーマを打ち出すべきだと思うんだ
恐らく進撃関係のネタもあと数弾で限界が来ると思う
そのたびに過去リメイクキャラで乗り切るのは果たして正解かな?
シャドバは元ネタやストーリーを別ゲーから輸入してるもんだから、どうしてもそこは切り離しにくいんだよね。MTGでは基本的な色5色がリーダーな訳だから新弾毎に新勢力を作りやすい構造になってて、目新しさを演出しやすい利点があるんだよな。
イゼットとかゴルガリとか好きやったなぁ。対抗色でデッキ組むの好き。今回ストーリーでギルドってのをストーリー追加したけど、結局クラス間を跨いで構築に採用はされないから、ギルドって何?って感じだしね。世界観を活かしきれてない感じはする。