シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
結論から言えば、正当です。
そもそもカードゲームにおいて、
相手の能力を潰すことは一つの要因となり得ますから。
極端な話、ダメージ与えて体力を減らすのも
一方的にカード性能を変えていると言えますし。
イージスは相手の効果を嘘にしているのではなく
相手の効果を発動させた上でその影響を受けないだけ。
例えば「守護」効果持ちは、「疾走」が持つ
「そのターンにリーダーも殴れる」という効果が
ちゃんと発動した状態でリーダーに影響を与えさせない。
これが正当ではない!という人はいないでしょう。
分かりにくいですがこれと一緒です。
カードの効果によく~に○点ダメージ、や
~を破壊する、などがあります。
ですが例えばこれらは効果を発動したBBや
イージスなどには知っての通り効きません。
いわゆる耐性持ちですが、
カードの説明には○点とか破壊とはっきり
書いてあります。
同じ1枚のカードであるのに
一方的に片方の書いてあることが嘘になる
のは正当なんでしょうかね?
まあ屁理屈300%ですがどうにもわかりません
まあそういうカードは大抵レジェンドなんで
商売上いいカードが優先されてるといえば
そうかも…?
公正とはほど遠いイメージです。
この違和感わかる人いますかね?
ちなみに強すぎとかバランスがー、とか
そういう意味ではないので誤解ないように。