シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
ネクロ:
ファンファーレ:チョイスする。 ←これがおかしい。
「チョイスした効果を得る」または「異なるラストワードを持つ2種類のカードのいずれかに変身」のテキストが好ましい。
あと、一つ目のラスワは「ランダム」が抜けてる。
カードは強いけど生かしどころが難しい…ラスワがどちらも3~4コスト相当なので、ちゃんと使えばスペックは高いと思う。
ヴァンプ:
割合ダメージという新たな概念を生み出すのはやめた方が…。
意味不明だし、パーセントだと計算が容易ではないため全人向けでない。
自分のライフの1/3(端数切り上げ)とかじゃだめだったの?
カードとしては2コスで除去しつつ自由に復讐に入れるスペル。
さすがにNG。
新たな要素を取り入れたオリカを作りたい欲に駆られました。以下の2枚です。
形状不明な腐体 [ネクロ・ゴールド]
コスト5:4/4→6/6
・相手のフォロワー1体を破壊する
・リアニメイト5(不定形な腐体を除く)
ファンファーレ:チョイスする。
ラストワード:次の自分のターン開始時、ファンファーレでチョイスした能力を発動する。
→ラスワでチョイス能力が発動するカードです。発動までに間が空くので、スタッツは能力に対して高めにしたつもりです。
諸刃の一閃 [ヴァンプ・シルバー]
コスト2スペル
・相手のフォロワー1体に3ダメージ。
・相手のフォロワー1体に5ダメージ。自分のリーダーに30%の割合ダメージ(端数切り上げ)。
・相手のフォロワー1体に7ダメージ。自分のリーダーに60%の割合ダメージ(端数切り上げ)。
チョイスした能力を発動する。
→低コストで幅広く動ける代わりに、リターンに対するデメリットを重めにしました。ヴァンプの体力コントロールが思った以上に優秀なので、数ダメージだと生ぬるいかなと…(;´Д`)
ネクロの方いろいろとテキスト不備ありましたね…すんまそん…。ヴァンプの方はパーセント流石にわかりづらかったですかね(汗)。というかヴァンプの自傷はもはやメリット…?