シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
高レアだから壊れでもいいは資産ゲー化してプレイヤーが離れるからダメです
金掛けたら勝てるとかクソゲーもいいとこ、資産だけじゃない、プレイングや少しの運要素もあってこそのカードゲームだぞ
まあシャドバはカードゲームモドキだから~っていうならそれでいいけど
昨日、アルベールの事について質問し、多くの方の意見を聞いてアルベールの強さを再認識しました。
なので、何故アルベールがこのように強い性能をしているのか個人的に考察してみました。(あくまで個人的な意見です)
5コス時→5コス疾走として問題なく使える。
9コス時→9コスフォロワーとして問題なく使える。
どちらで出しても問題なく使えるので、人気があるのだと思います。そして、それが壊れと言われる要因だと思います。しかし、どちらか片方だけではコスト相応程度の性能で留まると思います。(それだったらレジェンドで出さなくてもいい)
なので、運営はロイヤル勢みんなに使って欲しいと言う想いを込めて、どちらで出しても普通に使える...汎用性のたかいロイヤル初のフィニッシャー、アルベールを創ったのだと思います。
せっかくのレジェンドフォロワーなので、エンハンスが使えると言えど、出したときにきちんと使える性能にしたかったのでしょう。
質問です。
自分はレジェンドなら、壊れ(普通よりかは強い)と言われるくらいが丁度良いと思うのですが、皆さんはどう思いますか?
じゃあ、レジェンドの生成エーテル少なくして確率も高くして下さい。
じゃあ、レジェンドの生成エーテル少なくして確率も高くして下さい。
間違えて2回投稿してしまいました。すいません。
というか、基本みんな有能レジェは作るから関係ないと思うのですが...
何がじゃあなのかが不明すぎて草
手に入りやすければ壊れでもセーフとかTCGで一番やっちゃ駄目なことなんですが…
いえ、レジェンド作るために生成エーテルが多くて引くときの確率も低いのに、そこら辺にあるブロンズとかと同じ性能じゃレジェンドの意味がないと言う意味です。 だったらレジェンドとか言うしきたりを作らない方がいいかと。
レア度が高いカードの存在はサービスを続けていくために必須だぞ お金の稼ぎ方知らないマンか!?
ではKさんの仰るようにレジェンドの当たる確率を向上させて、巫女、カラボス、原初、アリス、獅子、ヘクター、ウロボソス、白雪姫を全て元に戻しましょう。 これらもレジェンドですし、円満解決です。 …昏き君、何立ってるの、君は座ってなさい。
そこら辺と同じ性能のレジェ作っても、それはそれで売れないと思いますが...
ダリスとか偶像とか、それを軸にしたデッキが組めるようなデザインが相応しいんじゃないですかね。新弾が出る度に目新しさもできるし。
自分が言っているのは、レジェンドをそこら辺と同じ性能のカードにするくらいなら、レジェンドというしきたりを無くしましょうと言う事です。
バードンさんの言う事はごもっともだと思います。それが一番楽しいですよね。
そもそもレア度の高いカードは本来能力が面白いカードであるべきなんだぞ たいていのデッキに入るカードは低レアリティの仕事。 レア度の高い=能力の面白いカードにプレイヤーが金を掛ける→会社儲かる→また面白いカードを作る…のループでカードゲームは収入立ててるんだぞ
ジャバウォックとかダークアリスなんかは強さは別として軸で組めるオモチャというあるべき姿だと個人的には思う。
全部が全部そうでなくても良いと思います。
いかんでしょ。 事実アルベールはどんなロイヤルにも入るボルバル状態なんだから
アルベールしかフィニッシャーいないのですが...
それがクソだと思うロイヤル使いであった…
横並べして殴るクラスに一枚完結のカードがある時点でおかしいと気付こう
横並べしても余裕で消されるのですが、というか、横並べならネクロの方が性に合ってますよ。 ロイヤルの特性ってなに?
たとえ横並べで殴るクラスだとしても、1枚簡潔のカードが存在してはいけない理由はないはずです。 それこそ、特性によってそのクラスが弱まる。
そのゲームバランスが基本の時点でおかしい
横並べからのバフ
あと指揮官兵士間のシナジー
あとカードタイプ絞ってのサーチもできますね