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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

良い影響
コントロール相手に超有利なため、コントロールの抑止力になりゲームが長引かないためのストッパーになっている

悪い影響
アグロに超不利とは言え、アグロ相手でも3~4割勝てるのに、超越が超有利な対コントロールの勝率は8割以上あるため不公平感が強い

個人的にはこんな感じです

ここからは超越ではなく運営の問題

悪い影響
対抗策となるメタカードがないためカード単体でメタれずに、結果としてデッキ全体で超越をメタったアグロ環境を作り出す
超越の存在とコストの問題で、ウィッチクラスの特徴である強力なスペルの追加に蓋をしている
連続使用可能なため、過剰なストレスとなりヘイトを集めやすい

長々と書きましたが、超越は個人的に必要悪かなと思っています
さくっとプレイできるように平均8~9ターンで勝負が決まりますし、超越が憎く思ったらアグロか選択不可使いますし

Q:超越の功罪について

こんにちは。
私の友人が最近超越のナーフに関して議論になりました。
というのもその友人らは超越に対しての気持ちが正反対で、片方は好きで片方は嫌いだからです。
そこで思ったのですが、超越は確かに嫌われデッキとして有名な気がしますが、同時に愛用している人も多数いるデッキです。
みなさんは、超越はシャドウバースというゲームに、いい影響と悪い影響、どちらを多く与えていると思いますか?
単に好きや嫌い、その理由から、先日のナーフに関する見解。また超越というデッキがこのゲームになにをもたらしたかなど、とにかく超越に関するみなさんの意見を聞いてみたいです。

ちなみに私自身は、どちらかというと苦手です。オーバーキルが起こりやすいことと、自分の手札内だけでリーサルが完成してしまう点が問題で、そのへんが今回の勝率は高くないのに使用率が高いからナーフされたことに繋がっているんじゃないかと思います。

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