シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
大悪魔は復讐警戒の重要度を上げるためじゃないですかね。11止め→自傷→黙示録が出来なくなるので。
結果復讐の重要度が少し減ったかもしれませんが、復讐の天敵のリノフォルテジェネシスが居なくなるしどっこいどっこいじゃないですかね?
後序中盤の盤面戦を意識させるってのもあるかも。ローテだとアグロで重要だった疾走バーンが結構消えて、並べる事が重要になる。なのにそれを3コスで一掃出来て、相手は疾走バーンが減ったからわざわざ盤面介してくれる。その上こっちは復讐入ってるからやりたい放題。
これだとコントロールゲーになりかねないってのもコストダウンにしなかった理由の1つじゃ無いですかね。
個人的には悪くないデザインだと思いますけどね。