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シャドウバースの回答詳細
強化し過ぎですね。超越にアグロ対策になるゴレアサを追加してしまったのが、個人的に一番最悪だったと思います。
アグロに非常に弱く、早めのミッドにもかなり弱いという欠点と引き換えにして、手札で完結出来、発動さえすればほぼ勝利確定、という超強力な効果使えるのに、守護で盤面を安定させるカード与えてはいかんでしょう。
OTK出来るコンボ使えるクラスは他にもありますが、いずれも序盤の盤面をある程度犠牲にするなり、キーカードを出したターンは完全に無防備になったり、発動までにかなりの準備を必要としたりと、それなりのリスクを背負っていますし、ある程度のメタも可能です。
ただ超越だけは、ただひたすらに守備を固めて守っていれば、勝手にスペルブーストが溜まっていき、勝利条件を満たすことが可能ですし、超強化された土を併用していけば、回復や守護で時間稼ぎをすることも容易です。ただひたすらに守っていれば勝てるっていうのは、盤面無視でただひたすら盤面殴るフェイロが嫌われた理由とあまり変わらないのでは。
更にヘイト集める理由として、とにかくリーサルが長い。超越の連続発動で何ターンも相手だけが自由に動いているのをただ眺めるしか出来ないのはやられる側としてはたまったものではないでしょう。無駄ムーブしてくる人も多いですし。
土の秘術系のスペルは、スペルブーストの対象外にすべきだったと思います。(今更ですが。)
大体のミッドレンジが9tくらいまでにはリーサル決まるんだから、せめて10tくらいまで発動出来ないようにするべきなんじゃ無いかと。早いコントロールなら勝ち目もあるし、アグロ以外対処できないのは流石に強化し過ぎでは
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