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シャドウバースの回答詳細
次元の超越 18コスト
効果は今までと同じ+「このカードが手札にある場合、このカードは常に相手に公開される」
性能は今までと同じであるにも関わらず、相手に手の内が読まれてしまうので、勝つためにのみ超越を使っている人は、上級者になるほどランクマで超越を使いづらくなる。
また、性能自体は今までと同じなので超越ファンは今まで通り超越を使える。
また、相手がどのくらいスペブしてるのか読み合いが生まれるため、超越特有の「CPUと戦ってるみたいでつまんない」感じが軽減される。
また、超越はフリーマッチで相手がドロシーかどうか分からなくてイライラしてしまうヘイト要因があるので、超越が手札に公開された時点でこちらが即リタイヤすることもできるようになる。
会議を始めます。今日の議題は以下の通りです。
○超越のナーフについて
どの環境においても必ずと言っていいほど騒がれる超越の
ナーフですが、それ自体は賛成です。しかし、単純にコストを
30にするといったナーフでは皆さんがよく問題視する産廃化
まっしぐらです。そこで何番煎じがわかりませんが、私から
ナーフ案を提案させていただきます。
次元の超越 20コス
このカードを発動した次の自分のターン終了後、もう一度
自分のターンを行う。このカードは1ターンに一枚しか
発動できない。
まずコストを2上げることで超越の発動ターンを遅らせます。
次にエクストラターンの発生を次の自分のターン終了後にする
ことで発動後相手に猶予を与えます。そして、1ターンに複数枚
発動させることを禁ずることで3ターン以上連続で一人の
プレイヤーがターンを行うことを防ぎます。
このナーフ案どうでしょうか?感想お願いします。
また、他に建設的なナーフ案があれば教えてください
相手のスペブスピードが予測できても対策カードがなければ変わらない気がするんですが、どうなんでしょうね