シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
ぶっちゃけると、そのシステムは止めといたほうが良いと思う。
現状でもストレスフルなカードで不満が溜まってるのに、このシステムを導入したら更に不満が溜まると思われる。特に相手にデメリットを与えるカードはNGかと。効果発動即タスキルが蔓延しそう。
オリカの中なら「非戦の祈り」が辛うじてって所で他は全部圧倒的ストレスカードだと思いますね。
要はトラップシステムです。動く側に読みを要求するので脳死アグロができなくなるのでは。
ていうかいい加減に新しいシステム欲しい…欲しくない?
とはいえ運ゲー感が否めないので、下記のようなオリカはどうすれば運ゲー感が無くなるのかアドバイスをください。
擬態
場に出たときフォロワーなら「木」、アミュレットなら「岩」として表示される。
効果を発動するか、攻撃するか、ダメージを受けたとき擬態を失う(守護、潜伏、カウントダウンでも擬態を失う)。
4コストアミュレット「マキビシ」
擬態 カウントダウン1
相手のフォロワーが攻撃するとき、そのフォロワーに3ダメージ。
4コストアミュレット「非戦の祈り」
擬態 カウントダウン4
自分のターン開始時、リーダーのHPを3回復する。相手フォロワーが攻撃するたびカウントダウンを1進める。
4/1/1「触らぬ神の信者」
擬態
ラストワード:場のフォロワー全てに2ダメージ。
攻撃時:ラストワードの能力を全て失う。
4/1/1「自愛の語り部」
擬態
ラストワード:このカードが擬態している間に自分のリーダーが受けたダメージを全て回復する。