シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
それでバランスを取れるなら理想だな
これを見てくれ
ビショップさんの目見て言えるの?
今のシャドウバースには決定的に欠けているものがあります。それはクラスとしての明確な特徴と弱点です。
かつてからTCG初心者の多いこのゲームでは、以下のような意見が多く見られました。
「〇〇クラスには回復が足りない、追加しろ」
「〇〇クラスには2コス3点除去があるのに〇〇クラスには無い、不公平だ」
クラス制TCGにおいてこれほど的外れな批判があるでしょうか。
各クラスにそれぞれ強みと弱みを持たせることは非常に重要です。
そうでなければ一体なんのためにわざわざクラスが分かれているのでしょうか?
しかし上記のような頓珍漢な意見を真に受けてしまった運営がどのような調整を行ってきたかは皆さんもよくご存じでしょう。
各クラスに蔓延する2コス3点除去、PPブーストできるにも関わらずお手軽にドローと回復までしてくるドラゴン、各クラスの違いを消滅させたニュートラルバース…。
最後に画像を1枚添付します。
これはハースストーン運営がとあるカードをナーフした際の理由が説明されている文章です。
シャドウバース運営にもぜひこのような哲学を見習ってほしいと思います。
皆さんはどう思いますか?
ドラゴンとロイヤルが飛び出てる以外良さげですね。
勝率と使用率でしか物事を判断できないのも個々の運営がまずい点だと思いますね。
勝率は大事だわ 特性ばっか伸ばしたらもっと悪化する
特定のクラスが好きな人がいる以上一つのクラスが特に弱いってよろしくないと思うんですが違いますか